2009年11月25日水曜日

乾燥肌には正しい洗顔が決め手!

最近、お客様から「肌が乾燥してきてカサカサする(>_<;)」という声をよく聞きます。

なので、今日はお肌が乾燥しないように、普段から出来るケアをご紹介しますね(o・v・o)

まず、一番大切なのは洗顔です。
「え?洗顔したら余計に乾燥しそうだけど?」って思った方、いらっしゃると思いますが、
洗顔(肌の汚れを落とす)は、人間が唯一 自分で出来ないことなので、やってあげないとダメなんです!!

自分の肌から潤いを出すことは出来ても、汚れを取り去ることは出来ないんです。
ただ、汚れを取り去るだけでなく、必要な潤いまて取りすぎてしまうことが問題で、洗顔後、すぐにつっぱってくるようでは、その洗顔料は自分のお肌に合ってないということになります。

洗顔後、しばらくしてもつっぱらず、なおかつ汚れはしっかり取り去ってくれる洗顔料を見つけないといけないですね(^O^)

※洗顔にはクレンジングも含みますが、オイルクレンジングはダメですよ!
オイルクレンジングのオイル成分は肌に残留しやすく、クレンジング後に洗顔しても毛穴に残ってしまい、シミの元になってしまいますよ!

正しい洗顔方法で素肌美人(^O^)

クレンジングジェルクリームタイプで。
ゴシゴシ洗いは厳禁(>_<;)
優しく汚れを浮かし出すようにクルクルします。長時間クルクルしてるのもダメですよ。汚れがまたお肌に戻って行ってしまいます。
汚れと馴染んだらすぐに洗い流します。
ぬるま湯で、これでもかというほどたくさん洗い流してください。

そして洗顔です。たっぷりと泡立てて、泡を潰さないように、フワフワとお肌の隅々まで泡を転がすように洗います。
泡の粒子一つ一つが汚れを包み込んでいってくれます。

洗い流しは同じくぬるま湯で。たっぷり洗い流したら一番最後に冷たい水で引き締めます。

清潔なタオルでおさえるように水分を拭います。

これで、正しい洗顔は終了です。毎日、この方法で洗顔すれば、キメも整い潤いもキープ出来るお肌の土台作りができますよ!

ぜひ、今晩から実践してみてくださいね(o・v・o)

0 件のコメント:

コメントを投稿